九月例会「災害図上訓練?その時あなたは、何をしますか?」を来る平成23年9月4日(日)に笠間市公民館にて開催致します。

名実共に史上最大の災害に遭遇した東日本大震災から半年。未だその傷跡は深く私たちの生活にもその大きな影響を及ぼしています。
あの時、皆さんはどのような行動をとったでしょうか?
・市から配布された防災マップを確認しましたか?
・安全な場所に避難できましたか?
・ライフラインが断たれた状態で衣食住は足りてましたか?
・正確な情報を得ることはできましたか?
被災した我々だからこそ、そして今だからこそ自分自身そして自分の廻りの家族・友人を守るのは自分の判断力が重要だとは思わないでしょうか。

今回、社団法人笠間青年会議所では、我々の被災した経験を踏まえ、万が一同様の災害が発生した時に我々市民がどのように行動すればよいのかをセミナーを通して学びます。
 特に大規模災害時に地域のリーダーとして、避難所をどのように運営していくべきなのかについて、自身の想像力を駆使して学習することで緊急時に必要な様々な対応能力、意志決定能力を養うことを目的と致します。
 今回行う図上訓練は、避難者に殺到する人々それぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた図面上に適切に配置し、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験する訓練です。

 万が一の時、自分自身、そして愛する家族や友人をそしてこの笠間市・桜川市を守る為に今できることを一緒にやりましょう。
 強い防災都市「笠間・桜川」を作る為に!

ご興味のある方は、下記連絡先まで、氏名・住所・連絡先電話番号・性別・年齢をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。

               記
日  時 :2011年9月4日(日)
会  場 :笠間市公民館2階会議室 笠間市石井2068-1
時  間 :13:30?17:00(開場13:00)
講  師 :高橋 茂氏(特定非営利活動法人 日本防災士会 茨城県支部 支部長)
募集人数 :60名(募集人員に達した場合は抽選を行います。結果は当選の場合のみお電話にてご連絡いたします)
参加費  :無料
問合先  :humanpower@kasamajc.jp
        お名前、年齢、連絡先電話番号と住所をご記入下さい

以上

? ※会場の都合上、募集人数に達した場合には、お断りする場合がございます。
? ※駐車場に限りがある為、乗り合わせでのご来場をお願い致します。
? ※講演会中、撮影される写真等につきまして、(社)笠間青年会議所のホームページ・広報誌等に掲載されることもございますのでご了承ください。
? ※個人情報につきましては、(社)笠間青年会議所の事業に関するもの以外には使用致しません。



大きな地図で見る