新着情報 一覧

会員各位

11月例会「右脳で考える!?新たな発想を生み出す考具?」を来る平成23年11月21日(月)に笠間市商工会館にて開催致します。

情報が溢れる現代、その情報の整理に時間を割いていませんか?そしてその有効な活用の方法を探してはいませんか?

溢れる情報から自分達の仕事や社会活動そして普段の生活に必要な情報を選択し、自分の思考そして感覚と結び付け、今まで考えもしなかった発想を得ることができたらどんなに素晴らしいことでしょうか。

(社)笠間青年会議所では、11月例会として、近年注目が高まっている情報そして思考の整理術であるマインドマッピングセミナーを開催いたします。

日  時 :2011年11月21日(月)
会  場 :笠間市商工会館3階会議室 笠間市笠間1464-3
開場時間 :19:00
開演時間 :19:30
  • ※(社)笠間青年会議所メンバーを対象として例会となります。

 


大きな地図で見る

会員各位

謹啓 会員の皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

笠間地区委員会が主管致します、公開委員会を下記の通り開催致しますのでご案内申し上げます。

今回、笠間市が主催する「B級グルメご当地サミットin笠間」に共催させて頂き支援ブース出店を致します。
東日本大震災の影響で茨城県の物産が被害を受けている今、 メンバー内にも生産者・飲食業の方々が多数在籍しておりますが、地域一丸となってこの笠間を私たちの協力で少しでも元気にしていきたいと思います。「地域を元気に」をテーマに、笠間市の物産を活用して、素朴で美味しいものなどを笠間地区より発信していきたいと思います。
 ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願い申しあげます

謹白

テーマ: 地域を元気に!?よく食べ、よく働き、よく買い、よき義援金を?

日 時: 平成23年10月9日(日)・10日(月・祝)

開 場: 10:00?17:00(終了予定)

場 所: 笠間芸術の森公園 イベント広場
            笠間市笠間2345

内 容: B級グルメサミットin笠間における支援ブース出店

以上

    ※当日撮影した写真を当青年会議所のホームページに掲載する場合がございます。

     予めご了承ください。

問い合わせ先:090?3345?5037 大枝(オオエダ)

       (受付時間:10:00?17:00)

 


大きな地図で見る
九月例会「災害図上訓練?その時あなたは、何をしますか?」を来る平成23年9月4日(日)に笠間市公民館にて開催致します。

名実共に史上最大の災害に遭遇した東日本大震災から半年。未だその傷跡は深く私たちの生活にもその大きな影響を及ぼしています。
あの時、皆さんはどのような行動をとったでしょうか?
・市から配布された防災マップを確認しましたか?
・安全な場所に避難できましたか?
・ライフラインが断たれた状態で衣食住は足りてましたか?
・正確な情報を得ることはできましたか?
被災した我々だからこそ、そして今だからこそ自分自身そして自分の廻りの家族・友人を守るのは自分の判断力が重要だとは思わないでしょうか。

今回、社団法人笠間青年会議所では、我々の被災した経験を踏まえ、万が一同様の災害が発生した時に我々市民がどのように行動すればよいのかをセミナーを通して学びます。
 特に大規模災害時に地域のリーダーとして、避難所をどのように運営していくべきなのかについて、自身の想像力を駆使して学習することで緊急時に必要な様々な対応能力、意志決定能力を養うことを目的と致します。
 今回行う図上訓練は、避難者に殺到する人々それぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた図面上に適切に配置し、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験する訓練です。

 万が一の時、自分自身、そして愛する家族や友人をそしてこの笠間市・桜川市を守る為に今できることを一緒にやりましょう。
 強い防災都市「笠間・桜川」を作る為に!

ご興味のある方は、下記連絡先まで、氏名・住所・連絡先電話番号・性別・年齢をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。

               記
日  時 :2011年9月4日(日)
会  場 :笠間市公民館2階会議室 笠間市石井2068-1
時  間 :13:30?17:00(開場13:00)
講  師 :高橋 茂氏(特定非営利活動法人 日本防災士会 茨城県支部 支部長)
募集人数 :60名(募集人員に達した場合は抽選を行います。結果は当選の場合のみお電話にてご連絡いたします)
参加費  :無料
問合先  :humanpower@kasamajc.jp
        お名前、年齢、連絡先電話番号と住所をご記入下さい

以上

? ※会場の都合上、募集人数に達した場合には、お断りする場合がございます。
? ※駐車場に限りがある為、乗り合わせでのご来場をお願い致します。
? ※講演会中、撮影される写真等につきまして、(社)笠間青年会議所のホームページ・広報誌等に掲載されることもございますのでご了承ください。
? ※個人情報につきましては、(社)笠間青年会議所の事業に関するもの以外には使用致しません。



大きな地図で見る

会員各位

2011年度笠間青年会議所 第2回通常総会が以下の日程、場所で開催されます。

お忙しい時期とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席頂きますようお願いします。

日時:2011年8月26日(金)

18時30分受付  19時開会

場所:ゲストハウス湖畔閣 桜川市上野原38番地

    電話番号 0296-75-3121

 
大きな地図で見る

 

主管:総務・広報委員会

要請事項:

・時間厳守にてご出席をお願いします。

・飲酒運転をしないで下さい。

・喫煙は指定の場所でお願いします。

・総会中の携帯電話は音の鳴らない設定か電源を切って頂くようお願いします。

・スムーズな議事進行を行う為、セレモニー中の出入りは出来ません。
・総会中および受付時間中の私語を慎んで頂きますようお願いします。
・議事中の禁煙にご協力下さい。

・服装は正装でお願いします。(ネクタイ・ジャケット着用)
・ネームプレートの着用をお願い致します。
・懇親会のご出席をお願いします。

友部地区委員会が主管いたします『恋人の聖地 陶芸の里かさま in 北山公園』が下記の通り開催致しますのでご案内申し上げます。

イルミネーション点灯期間 平成23年7月24日(日)?8月27日(土) 20:00?22:00

イベント 8月27日(土) 16:00?21:00  内容:点灯式・物品販売・その他

北山公園新池  (〒309-1611  笠間市平町1416-1 TEL:0296-78-3911)

詳しくは

ご覧下さい。

公益法人改革対応委員会が主管致します、6月例会を下記の通り開催致しますのでご案内申し上げます。

今回、茨城大学から応用粒子線科学を専門とされている高妻孝光先生と、放射線生物学を専門とされている田内広先生をお呼びして「放射能に関するセミナー」を開催致します。

先日、鹿島アントラーズの選手やスタッフの方達も受講され「非常に分かりやすい。正しい知識を共有すれば、安心して仕事に取り組めるようになる。」と、好評だったセミナーです。

現在も続く福島第一原子力発電所の問題や風評被害に対し、皆様が正しい知識と対処法を身につけることに繋がれば幸いです。

 

テーマ: 放射能に関するセミナー

~今だから知ろう、放射線と放射能のこと~

日 時: 平成23年6月12日(日)

開 場: 一般参加者受付13:00?

開 会: 13:30~15:45(終了予定)

場 所: 笠間ショッピングセンター2階 ポレポレホールA
笠間市赤坂8番地 TEL 0296-70-1750

内 容: 放射能と安全に関するセミナー

 

    ※参加申込みについては事前申込制となります。

(定員50名)先着順となります。

※当日撮影した写真を当青年会議所の

ホームページに掲載する場合がございます。

     予めご了承ください。

 

問い合わせ先:090-6503-4883 新名(ニイナ)

       (受付時間:10:00~20:00)

  


大きな地図で見る

この度、青少年委員会が主管致します5月公開例会「ちびっこオセロキャラバンin笠間2011」を下記の通り開催致しますのでご案内申し上げます。

本大会は今年で6回目であり、回を重ねる毎に一般の方々から認知され、「毎年楽しみにしています」などのお声を頂ける大会となりました。今年は大会参加者160名に加え、保護者の皆様を対象としたオセロ教室も開催いたします。

例会の目標である、「笠間市・桜川市の方々に、地域の良さを通じて、家族間コミュニケーションを深めて頂く」ため、そして、地域の皆様の期待に応えるためにも、より多くの皆様のご協力を賜りたく、ご参加の程よろしくお願い申し上げます。

テーマ : ちびっこオセロキャラバンin笠間2011

~オセロで紡ぐ絆~

日 時 : 平成23年5月15日(日)

開 会 : 12:30~17:20(終了予定)

場 所 : 笠間市立笠間小学校 体育館

笠間市笠間2689-1 TEL 0296-72-0076

内 容 : ちびっこオセロ大会及び保護者オセロ教室の開催

      持ち物 : 体育館上履き

 

※各小学校で配布しました申し込み用紙にご記入の上、お申し込み下さい。

  定員を超えた場合は、抽選の上、当選葉書でご案内させて頂きます。

※校内は全面禁煙となります。喫煙は必ず校外にてお願いします。

※ご不明な点ご質問等ありましたら、委員長 石塚 達也 にご連絡下さい。

 携帯:090?4595?0540

Eメールアドレス:ishikazu@cosmos.ocn.ne.jp

 

笠間市立笠間小学校地図


大きな地図で見る
「原点回帰、そして新たなる一歩を今踏みだそう?これが私の歩む道?」と題し、(社)笠間青年会議所3月例会「VMVセミナー」を開催致します。

VMVセミナーって何??って方がほとんどだと思います。
VMVセミナーのVはVision(目的)、MはMission(使命)、VはValues(価値観)です。

JCの目指す目的を探り、何故JCに入っているかをもう一度考え、その目的達成のためにしなければならない使命とは何かを見つけ、JC活動の価値観を再認識し今後どのように携わっていくべきかを一人一人がそれぞれの答えを導きだすためのセミナーです。

昨年度18名もの新入会員が入会し、笠間青年会議所に新しい風が吹き始めました。
新入会員の方はもちろん、全員が今一度JCメンバーとしての原点に立ち返り、目的や意義を見いだすことが今の笠間青年会議所にとって必要不可欠であると思います。

今年は公益法人取得を目指す、変革の年でもあります。
皆でもう一度私たちの存在意義を考えながら、この変革に向けて一丸となって邁進していきましょう!!

なんとなく堅苦しそうな内容というイメージがあるかもしれませんが、すごく楽しい2時間をお過ごし頂けると確信を持っています。

当日は19時受付開始ではありますが、軽食を用意しておりますので18:30くらいからどうぞお越し下さい。
皆様のご来場を委員会メンバー一同心よりお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します


日時 2011年2月25日(金) 19時00分開始

場所 笠間市商工会

主管 公益法人改革対応委員会



大きな地図で見る

講師の大澤さんと打ち合わせをする新名委員長
koueki-oosawa-2.JPG

下記の予定で友部・岩間地区委員会OB交流会が開催されます。

日時 2011年2月18日(金) 19時30分から

場所 お食事処 いこい 


大きな地図で見る

下記の予定で桜川地区委員会OB交流会が行われます。

日時 2011年2月14日(月) 19時開始

場所 ゲストハウス湖畔閣 


大きな地図で見る

 

万障お繰り合わせの上、ご主席頂きますようお願いします。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ