青少年委員会 一覧

IMG_2286

10月15日に、笠間市のパークスガーデンプライスで

(社)笠間青年会議所10月例会

「共育」を考える?今、「教え育てる」から「共に育ち合う」へを開催しました。

 

以下講演の様子です。

 

10月例会013

主催者挨拶をする、杉田理事長

 

10月例会017

趣旨説明をする、主管した青少年委員会の石塚委員長

 

講演をして頂いた今村克彦

10月例会 025     10月例会 046

10月例会 057     10月例会 062

今村氏には、「共育」をテーマに色々なエピソードをお話して頂きました。

10月公開例会開催のお知らせ

謹啓 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、このたび青少年委員会が主管いたします、10月公開例会、今村克彦氏の講演会・『共育』を考える?今、「教え育てる」から「共に育ちあう」へ?を下記の通り開催致しますのでご案内申し上げます。

いま、日本政府の教育行政は将来あるべき姿を描けず迷走状態にあり、ゆとり教育の導入に起因する学力の低下が問題となっています。家庭においても親子関係がゆらぎ、子育て世代のつながりが希薄になるなど、地域社会における子育て環境も崩れつつあるように感じられます。さらに目標を見いだせず明るい笑顔を失った子どもたちや、ニート、ひきこもりが増えています。これらの問題は学校、家庭、そして地域社会がそれぞれ単独では解決出来るものではありません。

そこで、「教育」から「共育」へという考えを持つ今村克彦氏をお招きし、講演会を開催いたします。これからの「きょういく」を地域が一丸となって考えていきたいと思います。興味のある方は是非ご参加ください。                                                         謹白

テーマ :『共育』を考える?今、「教え育てる」から「共に育ちあう」へ?今村克彦氏講演会

日 時 : 平成23年10月15日(土)

集 合 : 12:00

開 会 : 13:30?15:30(終了予定)

場 所 : パークスガーデンプレイス

笠間市旭町305    TEL:0296?78?1122

内 容 : 今村克彦氏講演会の開催   

以上

お問い合わせ・申し込みは代表者のお名前、人数、住所、ご連絡先を下記までお送りください。      

FAX:0296?72?7223 

Eメールアドレス:seisyonen@kasamajc.jp. 担当 石塚

*参照 :今村克彦氏のホームページ http://www.imamuragumi.com/

__ (5)

9月1日(木)に、石和石材店で青少年委員会が開催されました。

 

10月例会の次回理事会の審議に向けて最後の詰めが

話し合われました。

 

10月例会に向けて委員長からのメッセージ

 

青少年委員会の皆さま、10月例会楽しみにしてます!!

 

Report bu Toshiyuki Tomita

IMG_0837

8月18日(木)に、石和石材店で青少年委員会が開催されました。

 

10月例会の内容も、いよいよ大詰めな感じになり、緊張感のある

委員会が行われました。

 

議論の内容も細部にわたり、厳しい日程の中、委員会メンバーが

盛り上がって行くのを感じました。

 

Report by Kouhei Yonekawa

8月3日(水)に、石和石材店にて青少年委員会が開催されました。

 

10月例会について、委員会メンバーから熱い意見が出ていました。

 

10月例会、すごく楽しみな内容になっておりすので、今から楽しみです。

 

Report by Kouhei Yonekawa

5月15日(日)に、笠間市立笠間小学校体育館で、

ちびっこオセロキャラバンin笠間2011が開催されました。

 

笠間市、桜川市の小学生160名のご参加を頂きました。

 

開催に当たり主催者の挨拶をする、杉田理事長。

 

主管した青少年委員会を代表して挨拶する石塚委員長。

 

ルール説明をする、青少年委員会の栗林君。

 

対戦の様子です。

  

  

 

  

  

 

オセロ教室を開催しました。

 

予選大会が終わって決勝大会です。

 

  

  

  

 

上位5名が、10月16日に行われる茨城県大会に参加します。

 

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

 

主管した青少年委員会の皆さま、お疲れさまでした。

この度、青少年委員会が主管致します5月公開例会「ちびっこオセロキャラバンin笠間2011」を下記の通り開催致しますのでご案内申し上げます。

本大会は今年で6回目であり、回を重ねる毎に一般の方々から認知され、「毎年楽しみにしています」などのお声を頂ける大会となりました。今年は大会参加者160名に加え、保護者の皆様を対象としたオセロ教室も開催いたします。

例会の目標である、「笠間市・桜川市の方々に、地域の良さを通じて、家族間コミュニケーションを深めて頂く」ため、そして、地域の皆様の期待に応えるためにも、より多くの皆様のご協力を賜りたく、ご参加の程よろしくお願い申し上げます。

テーマ : ちびっこオセロキャラバンin笠間2011

~オセロで紡ぐ絆~

日 時 : 平成23年5月15日(日)

開 会 : 12:30~17:20(終了予定)

場 所 : 笠間市立笠間小学校 体育館

笠間市笠間2689-1 TEL 0296-72-0076

内 容 : ちびっこオセロ大会及び保護者オセロ教室の開催

      持ち物 : 体育館上履き

 

※各小学校で配布しました申し込み用紙にご記入の上、お申し込み下さい。

  定員を超えた場合は、抽選の上、当選葉書でご案内させて頂きます。

※校内は全面禁煙となります。喫煙は必ず校外にてお願いします。

※ご不明な点ご質問等ありましたら、委員長 石塚 達也 にご連絡下さい。

 携帯:090?4595?0540

Eメールアドレス:ishikazu@cosmos.ocn.ne.jp

 

笠間市立笠間小学校地図


大きな地図で見る

seishounen-0202-04.JPG

2月2日(水)に、石和石材店で青少年委員会が開催されました。

議題は、5月例会のちびっこオセロキャラバンin笠間です。

決まっている内容が多い中、オセロキャラバンを盛り上げようと様々な意見が出ていました。

昨年、茨城ブロックで行ったビデオ放映や集合写真をどの段階で撮影するか?

また、未就学児への対応など...の意見が出て、活発な委員会活動でした。

 

委員会の様子です。

seishounen-0202-02.JPG seishounen-0202-08.JPG


seishounen-0202-10.JPG seishounen-0202-13.JPG

 

Report by 総務・広報委員会 米川

青少年委員会事業計画

石塚達也

委員長 : 石塚 達也

【所信】

青少年の人口は、昭和50年以降一貫して減少しており、平成20年には初めて30%を下回りました。しかし、いじめや不登校といった問題は決して減っていってはいません。なぜ人口は減っていっているのに、こういった子供たちは減らないのでしょうか。
 近年、インターネットや携帯電話の普及で私たちの生活は確かに便利になりました。しかし、その一方で、小さな頃から機械越しにコミュニケーションをとることを覚え、直に相手と対することが苦手な子供たちが増えていっているのも事実だと思います。そういった子供たちのために、知らない相手と直に対話する機会を少しでも多く提供し、「人」対「人」の接し方や、「おもいやり」の心を育んでもらいたいと考えます。
 今年度、青少年委員会ではオセロ大会・青少年に関する例会・わんぱく相撲のサポートを行います。
 オセロ大会では、保護者の方などと練習することによって、普段よりも対話する機会を増やしていただき、親子のコミュニケーションを育んでもらいたいです。またオセロは、年齢、体格、性別に関係なく勝敗がつきます。そういったなかで、勝つことの喜びや、負けた時の悔しさを知ってもらい、それと同時に、大会中の挨拶などを通じ、相手に対しての「礼」の心・「おもいやり」の心も学んでもらいたいと考えています。
 そして、青少年に関する例会では、子どもたちを中心に考え、幅広い世代より参加を募り、参加してくださった方たちの記憶に残るような例会を開催したいと思います。数年後の青少年の資質向上に寄与するとともに、参加してよかったと思われるような事業を企画し、開催してまいります。
 わんぱく相撲では、今まで(社)笠間青年会議所が行ってきていた笠間場所の開催を今年から笠間市相撲連盟にお願いすることになりました。しかし、主催ではなくなったからといって一歩引くのではなく、これまで主催をしてきた経験を活かし、毎年熱い戦いが繰り広げられてきた笠間場所が、円滑に進行するよう積極的に行動し協力していきます。
 子供たちがこの先も笑顔でいられるように、熱い「想い」を絶やさぬよう1年間行動してまいりますので、皆様のご協力の程よろしくお願いいたします。

 

【事業計画】

1)

青少年に関する事項

2)

わんぱく相撲大会のサポート

3)

オセロ大会事業の開催(5月例会)

4)

青少年に関する事業の開催(10月例会)

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ