青年会議所(JC)とは? ~ What is "JC" ? ~
戻る

 青年会議所(JC)は、明るい豊かな社会の実現を理想とし、次の時代のリーダーとなる責任感を持った青年の団体です。日本全国720の地域に約40,000人の『修練』『奉仕』『友情』という三信条のもと、率先して行動する仲間がいます。

 半世紀以上も前から時代は変われど『明るい豊かな社会』の実現を目指す指導者たらんとする青年団体。それが青年会議所(JC)です。

メンバーは国籍・人種・性別・職業・宗教の区別無く、20歳から40歳までの志の高い青年経済人によって構成されております。

一緒に活動してみませんか? ⇒ 「入会のすすめ」


青年会議所の生い立ち
戻る

1949年、『日本はこの先どうなるのだ!?』という
今以上に混沌とした戦後の時代背景の中、
日本がまだ敗戦の痛手から立ち直るきっかけを模索していた頃、
全国各地で志ある若者たちが立ち上がり、
私達青年会議所(JC)活動の火は、静かに燃え上がりました。
「新日本の再建はわれわれ青年の仕事である」

敗戦の絶望的な状況から、もう一度この国を
明るい、豊かな一流国家として再建させたい。
それは敗戦処理に追われる政治家や、動きを封じられた大企業の力に頼るのではなく、
今日の生活のために日々汗を流している若手企業経営者たち自らが相集い、
悲痛ともいえる決意の下に始めた活動でした。

この活動は全国に広がり、各地で動き出した青年会議所活動の連絡調整機関として
1951年日本青年会議所が誕生。
以来、日本の青年会議所運動の枢軸として
各地の青年会議所と連携し活動を展開しております。
創立と同時に国際青年会議所
(JCI:Junior chamber International)
への加盟を目指しました。
同年モントリオールで開催されたJCIの総会に参加した
日本青年会議所代表団は、
宗教も国境も越えた青年としての友情の下、満場の拍手で迎えられ、
JCIへの加盟も全会一致で承認されたのです。
国際青年会議所は世界112カ国・27万人以上、
OBは250万人以上という組織です。
アメリカ42代大統領ビル・クリントン、
第7代国連事務総長コフィー・アナン、
フランス第5代首相ジャック・シラクも青年会議所のOBです。
その他多くのメンバー・OBが世界中にいます。

私達はJCマークやCreed・宣言文・綱領など地球規模で共有した活動をしています

一緒に活動してみませんか? ⇒ 「入会のすすめ」