青少年育成委員会 事業報告

2009年10月25日

十月例会「やってみようエコ工作!~楽しみながらリサイクル~」

 10月25日(日)に行われました、青少年育成委員会主管によります。(社)笠間青年会議所10月例会「やってみようエコ工作」~たのしみながらリサイクル~ に多数の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。
 笠間青年会議所メンバーはもとより、市内で建築会社を経営する田代様を代表とするウッドクラブの皆様や、笠間に居を置くNPO法人ノースマークの皆様などのお力をお借りして募集員数にはとどかなったものの、参加した大人から子供までにエコロジーやまた物作りといったことに関して感じていただけたかと思います。
 子供たちの参加した使用済みのテレフォンカードなどを用いたブーメラン作成では、巧く飛ばなかったときに自ら創意工夫をする様子や、道具の足りなかった同じ班の子に自発的に貸してあげる姿などがみられ、とても見ていて清々しく感じられました。
 第2部のコマづくりの時もノースマークの代表である塩田さんが使用する割り箸について子供たちに紙芝居形式で説明しているときには真剣な表情で聞き入っていました。作成後に行われたコマ回し大会では、テーブルごとの代表者が決まった時に負けた子が代表者を応援している姿に感動を覚えました。
 ウッドクラブの皆様の協力のもと行われました父兄と笠間JCメンバーの参加したマイ箸作りでは、みな真剣に黙々と作業する姿が印象的でした。例会終了後の懇親会で使用してくれたメンバーもいて大変うれしく思いました。
091025reikaioct.jpg
 
 委員会としては反省すべき点もございましたが、皆様の多大なご支援のおかげでどなたも心配されたけがなどもせずに無事盛大に開催され、終了いたしましたこと誠にありがとうございました。


2009年5月24日

五月例会「いばらきちびっこオセロキャラバンin笠間」

 5月24日(日)、笠間市立笠間小学校にて5月例会「ちびっこオセロキャラバンin笠間2009」を開催しました。大勢の皆様のご参加ありがとうございました。委員会メンバー一同心より感謝申し上げます。
 当日は早朝まで強い雨が降り、設営等非常に不安がありましたが集合時間になるとなんとか曇り空になり、委員会メンバーはもとより笠間JCメンバー皆の協力もあって順調に設営を進めることが出来ました。
090524othelo_1.JPG
 今年度は小学生160名と多数の参加に恵まれ、場所も去年使用した公民館会議室ではなく机のない小学校の体育館での開催と不安な面もありましたが、無事に終わることが出来ました。
 小学生160名が互いに礼をしてスタートをする姿、真剣な対局中の顔、友達の対局を心配そうに見る顔など精一杯頑張っている姿を見て皆様の中にもなにか感じ入るところがあったのではないでしょうか。内容と致しましてはスイス方式4回戦の予選を経て8人の決勝トーナメントの末に栄光に輝いたのは、笠間小学校4年生の勝山君の連覇という努力の現れとなる結果でした。また勝山君を含む上位5名が県大会へと駒を進めることとなり、笠間大会の代表として頑張って戴きたいと思います。
 青少年育成委員会としましては今回の例会にあたってはすべての皆様に感謝の意を表すると共に、10月の担当例会も含めまして「人・地域・夢」創造に向けて邁進していきたいと思います。

090524othelo_2.JPG

2009年5月12日

オセロ笠間JC杯

 先日商工会館にて行われました笠間地区委員会との合同開催によります「オセロ笠間JC杯」に急な申し入れにもかかわらず笠間地区はもとより、友部地区、岩瀬地区、岩間地区からも多数の皆様にお集まりいただきまして誠にありがとうございました。
委員会メンバー一同を代表してお礼の言葉とさせていただきます。

 24日の例会当日も是非皆さんに審判等でご協力いただきたいとおもいます。どうぞよろしくおねがいいたします。

090512othelo04.JPG
  • 1